多勢 に 無勢。 多勢の使い方、ほかの品詞の結びつき|日本語コロケーション辞典

【多勢に無勢】の意味と使い方の例文(類義語・対義語・英語訳)

に 無勢 多勢

🖐 同じく話し合いの場面をイメージしてみます。 圧倒的多数に押しつぶされる少数派、というイメージの類義語で代用することができます。

このことわざに、皮肉を込める場合もあります。 寡=「か」と読み、少ない人数。

「多勢に無勢」の意味とは?類語や反対語と一緒に英語も紹介

に 無勢 多勢

☮ 会社も悪い時はなかなか先が読みづらい。 孟子・梁恵王の上。

賛成派が50人、反対派が1人だったとしましょう。

【多勢に無勢】の意味と使い方の例文(類義語・対義語・英語訳)

に 無勢 多勢

♥ 今までのやり方に異を唱えたが、多勢に無勢、到底路線にはかなわない 例文3. 英語らしい比喩を用いたフレーズを紹介します。 そのような場面で、人数差があまり変わらない場合は、結果はどちらに転ぶかは分かりません。

9
多人数。 「多勢に無勢」の反対語は「寡を以て衆を制す」 一方、「多勢に無勢」の対義語となる言葉は「寡を持って集を制す」です。

【慣用句】「多勢に無勢」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!

に 無勢 多勢

😃 それから「世のなりゆき」といった意味もあります。

6
そこで、新聞を見るとしばらく好天が続くようなので、ガソリン入れついでに、約1ヶ月ぶりに黄砂にまみれた車を洗車してもらった。

「大勢」と「多勢」の違いを解説!意味の違いや使い分けは?

に 無勢 多勢

♥ ・ 大勢が押し合った結果、将棋倒しとなった。

16
つまり、「無勢」も「多勢」同様に、使う場面はことわざなどごく限られているのです。 多勢に無勢 たぜいにぶぜい : 少人数では、大人数の相手にはとてもかなわないということ。

【多勢に無勢】の意味と使い方の例文(類義語・対義語・英語訳)

に 無勢 多勢

🖖 ニュースを見ると、明日からのガソリンの再値上げを前に、給油する車でどこのガソリンスタンドも長蛇の列だそうだ。 実際に言葉を正しく使えるように、わかりやすい例文も併記しました。

12
極端な人数差がある中での少数派は、かなり厳しい状況に立たされることになります。

多勢の使い方、ほかの品詞の結びつき|日本語コロケーション辞典

に 無勢 多勢

⚡ 衆寡敵せず しゅうかてきせず :多数と少数では戦いにならないということ。 「無勢」を使う場面も、ことわざなどごく限られています。 しかしながら、村山氏の言葉に従えば、そういう時こそ、社長を筆頭に、各業務部門のトップのリーダーシップと冷静な判断が必要なんだろうなとつくづく思う。

戦い=「たたかい」と読み、武力による国と国とのあらそい。