鶏口 牛 後。 男の子は「鶏口より牛後になるべき」深い理由

「鶏口牛後」とは?意味と語源、英語表現や類義語【使い方の例文】

後 鶏口 牛

❤️ 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。 突然ですが、あなたは今の環境に満足していますか? 例えば会社勤めにされている方なら経験があると思いますが、入社して経験値が上がってくると「もっとこうしていきたい」「〇〇すれば改善できる!」などと熱意を持って取り組んだことって、ありませんか? でも時間が経つにつれて段々と、「何でこうできないのか」「あれではダメだ」などと不満が出てきたりして、徐々に惰性で仕事をするようになったり、いつの間にか慣れてしまっていませんか? どの選択が良いのかどうかは個人が決めることですが、まだ熱意が少しでも残っている方には今回の「鶏口牛後」という言葉を教えてあげたいです! では、この「鶏口牛後」という四字熟語ですが、どんな意味があるのでしょうか。 蘇秦笑ひて曰はく、「何ぞ前には 倨 おご りて後には恭しきや」と。

17
一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を イデオロギ-と言うんです。 【類義】 芋頭でも頭は頭/大鳥の尾より小鳥の頭//鯛の尾より鰯の頭 【対義】 犬になるなら大家の犬になれ/大所の犬となるとも小家の犬となるな/箸と主とは太いがよい/ 【英語】 Better be the head of a dog than the tail of a lion. 小さなものの先頭ですので、「小さな集団の長」といった意味以外はありません。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」の意味と由来、類語、対義語、理由を解説

後 鶏口 牛

🌭 解説 [ ] この話の中で少しわかりにくいのは張儀が「蘇君の時、儀何ぞ敢へて言はん 蘇君が健在なうちは、どうして私は彼の策に反するような自説を説くだろうか 」といったことだろう。 粛侯(しゅくこう) 乃ち(すなはち)之(これ)に資し(しし)、以て(もって)諸侯(しょこう)に約(やく)せしむ。

11
意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。 パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。

鶏口牛後

後 鶏口 牛

✊ 意味は「大きな集団の末端になるより、小さな集団であってもトップとなる方が良い」 「鶏口となるも牛後となるなかれ」の意味は 「大きな集団の末端になるより、小さな集団であっても長(トップやリーダー)となる方が良い」です。

4
游説秦恵王不用。 蘇秦は南北に連なる秦を除いた六国に同盟を組ませることで、秦の力を抑え込み侵略行為を妨げようとしたのです。

鶏口となるも牛後となるなかれ

後 鶏口 牛

🖕 「鶏口となるも牛後となるなかれ」の反対語 反対語は「寄らば大樹の陰」 「鶏口となるも牛後となるなかれ」の反対語は「寄らば大樹の陰」です。

17
。 燕(えん) 之(これ)に資し(しし)、以て(もって)趙(てう)に至ら(もたら)しむ。

鶏口牛後・十八史略 現代語訳・書き下し文・読み方

後 鶏口 牛

⌚ 合 ( がっ ) 従 ( しょう )(南北に同盟を結ぶ)して、親密にすること。 こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。 少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。

18
嘗て楚に遊び、楚相の辱しむる所と為る。 この出来事が元で、南北六の同盟が出来上がった・・・。

鶏口となるも牛後となるなかれ

後 鶏口 牛

🤛 (もちろん領分をえることはお伺いを立てることになるけど。 「鶏口牛後」の語源由来 「鶏口牛後」の言葉が出来た由来は、中国戦国時代に遊説家(ゆうぜいか)の蘇秦(そしん)が韓の恵宣王(けいせんおう)に 「たとえ小さな国であっても一国の王として権威を保つことの方が大切であり、大国の秦(しん)に屈しその臣下に成り下がるよりも良い」ということを説いた時に用いたたとえです。

8
意味的にも鶏の頭部と牛の尻尾なので正しい気がしますが、間違いです。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」の意味とは?由来と類語も解説

後 鶏口 牛

🤚 青=現代語訳 ・下小文字=返り点・上小文字=送り仮名・ 解説=赤字 鶏口牛後=大きいものの下につくよりは、小さくてもそのかしらである方が良い 秦人恐 二 -喝 シテ諸侯 一 ヲ、求 レ ム割 レ カンコトヲ地 ヲ。 至是、為従約長、并相六国。 蘇秦鄙諺を以て諸侯に説きて曰はく、「寧ろ鶏口と為るとも、牛後と為ること無かれ。

17
犬になった時にお金持ちに飼われるのとそうでないのでは、大きな違いがあることを表しています。 慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」の意味と由来、類語、対義語、理由を解説

後 鶏口 牛

☝ 上述しましたが「鶏口」は「鶏のくちばし」のことで、くちばしは頭よりも前についていますよね。

20
(大きな組織の中で支配されるよりも、小さなグループの中でリーダーになる方が良い) 1. 燕(えん)の文侯(ぶんこう)は(この同盟案に賛同し、そこで外交の使者として、)蘇秦(そしん)に金銭(=旅費などの費用)を与え、(蘇秦を)趙に行かせた。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」の意味とは?由来と類語も解説

後 鶏口 牛

👌 もし、私に洛陽郊外の良田が二頃あれば 安穏としていられたのだから 、六国の宰相の印を腰につけることができただろうか」と。

9
ここでは遊説家だったのこと。 大王(だいおう)の為(ため)に計る(はかる)に、六国(りっこく)従親(しょうしん)して以て(もって)秦(しん)を擯くる(しりぞくる)に若く(しく)は莫し(なし)。