ライ麦 畑 で つかまえ て。 ライ麦畑でつかまえては傑作だ!と言われていますが、私にはどうしても何がい...

【考察】「ライ麦畑でつかまえて」ホールデン・コールフィールドがたどる精神について│午後のFikaにはココアでも

畑 で て ライ麦 つかまえ

🎇 のライ麦パンの話に関連して、 「 ライ麦」に関係する 文学作品というと、 1951年に出版された J・D・サリンジャーの長編小説 『 ライ麦畑でつかまえて』( The Catcher in the Rye)が有名ですが、 この 題名の邦訳については、作者の真意を読み解いた 優れた意訳とする説から、 単なるひどい誤訳に過ぎないとする説まで様々な議論のあるいわく付きの訳ということになります。 無垢とインチキ、理想と現実のはざまで引き裂かれる葛藤。 だからもしかすると、そこまで否定してるわけでもないのかなあ、でも彼女の祈りは 別に社会に向けてるわけでもないしなあ、なんて。

13
フィービー 主人公の妹で、ニューヨークの小学校に通う少女。

サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』と青空文庫

畑 で て ライ麦 つかまえ

⚛ しかし、このように訳者が記したのには理由があるのです。 ホールデンは入院しており(多分精神科でしょう)兄にしたそのニューヨークの話を私たちに語ります。 これに反して成熟した人間の特徴は、 理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。

11
ストラドレイター 全寮制であるペンシー高校の男子生徒で、ホールデンのルームメイト。 あまりにやさしいので、社会にはびこっている嘘や欺瞞にうんざりしているんだ、と思うのです。

「ライ麦畑でつかまえて」あらすじ:結末ネタバレ含む内容を詳しく紹介!

畑 で て ライ麦 つかまえ

🌏 これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある』」(意訳) 同じ彼が言ったこの考え方も好き。

9
ネット社会になり、陰謀説がささやかれるようになり、 あくまで都市伝説として、僕なりの考えを、記しておこうと思う。

ライ麦畑でつかまえて キャッチャーインザライ│kevin's blog

畑 で て ライ麦 つかまえ

🐝 「ライ麦畑でつかまえて」あらすじ 季節はクリスマスの直前、主人公のホールデンは学業不振で4度目の退学を言い渡されてしまいます。 これといってあっと驚くような展開もないので、面白くないという感想が出てしまうのも当然といえるかもしれません。

」 (『ライ麦畑でつかまえて』より引用) 未熟な人間は理想のために高貴な死を選び、成熟した人間は理想のために卑小な生を選ぼうとすると指摘しています。

『ライ麦畑でつかまえて』の感想

畑 で て ライ麦 つかまえ

💙 1.あらすじ 2.向いている読者 3.書評、考察 1.あらすじ 主人公は、周りの全ての物事がインチキに見える17歳の少年。 この2冊がダントツで、3冊目は難しいかな。

6
彼について行きたいがために学校や家を捨てようとしますが、彼はそれを許さず、たまに喧嘩をすることも。

『ライ麦畑でつかまえて』の感想

畑 で て ライ麦 つかまえ

😍 この「理想と現実の揺れ」は様々な形をとって、映画の最後まで続いていきます。 自分はそういう畑のつかまえ役になりたい。 サリンジャー自身も後にマスコミを避け、作品も発表しない隠遁生活を送った。

9
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

陰謀と、『ライ麦畑でつかまえて』

畑 で て ライ麦 つかまえ

😎 寛容な大人になるのも、破滅して墜落するのでもない。 中二病の心を持っているからこそ、社会に対して反抗的な態度を取り続ける主人公は、自堕落な生活を送りながらも、いつか自分はキャッチャーになりたいといえるのです。 もっかい読み直します。

18
そして、ホールデンは自宅のあるニューヨークに戻ることになります。 このように言い残した彼は、このまま遠くの土地へ行こうかと考えます。